現地調査から施工までの流れ

Flow外壁塗装の流れ

「株式会社ワタナベ」は、創業以来50年以上、練馬を中心に外壁塗装や防水工事を行ってまいりました。こちらでは、当社にお客様からお問い合わせいただいてから外壁塗装工事を完了するまでの流れをご説明いたします。

当社では、工事中にお客様におかけするご負担をできるだけ減らし、安全に工事を進めてまいります。また、近隣への挨拶もしっかり行い、できるかぎりご迷惑をおかけしないように行っていきますので、安心して工事をお任せください。

施工の流れ

当社にお問い合わせいただいてから、現地調査を行って施工を行うまでの流れです。

STEP 01お問い合わせ
お住まいに関するお困りごとや塗装に関しては、お電話(フリーダイヤル :0120-18-4116)またはメールフォームでお気軽にお問い合わせください。お見積もりも無料で承ります。

arrow

STEP 02ヒアリング・お打ち合わせ
当社はお客様とのコミュニケーションを大切に考えております。丁寧なヒアリングによって、お客様からご要望やご予算をしっかりお伺いします。お住まいに関するお悩みやお困りごと、気になっていることは何でもお聞かせください。

arrow

STEP 03現地調査・無料診断
専門スタッフがヒアリングした内容をもとに、現地にお伺いして建物診断や測量を行います。診断は無料ですので、お気軽にご依頼ください。

arrow

STEP 04無料お見積もり
お客様からのヒアリングと現地調査の結果にもとづいて、診断内容の説明と、劣化に対する対策についてご説明します。塗り替えが必要な場合には、お見積もりをご提案し、お客様のお住まいに最適な塗料と塗装方法などを丁寧にご説明します。お見積もりにご不明な点がございましたら、ご納得いくまでご質問ください。

arrow

STEP 05契約
お見積もりの内容と費用にご納得いただけましたら契約となります。当社は、お客様にご納得いただけないまま工事を進めることはありませんので、ご安心ください。ご契約後の打ち合わせで、お客様からご要望をお伺いしながら、カラーなどの詳細を決めていきます。当社は塗装の専門家としてのアドバイスもさせていただきますので、ご不明な点は何でもご相談ください。

arrow

STEP 06ご近所の方へのご挨拶
工事の際には細心の注意を払って行いますが、どうしても騒音や臭いなどが発生したり、工事車両の駐車などでご迷惑をおかけしたりします。当社は工事開始前に、責任もって近隣の皆様にご挨拶にお伺いし、工事の期間や方法などについて丁寧にご説明します。

arrow

STEP 07塗装工事の着工

塗装工事ではまず足場の架設を行ってから高圧洗浄を行い、外壁に付着した汚れを洗い流します。さらに塗装の不要な場所に塗料がつかないように養生を施し、塗装の準備完了です。

塗装の前に行うのが下地処理。ひび割れしている箇所にコーキングを注入してふさぎます。下地補修行ったあと、下塗り→中塗り→上塗りと通常3回の塗装を行います。最後に、雨樋や破風などの付帯部も外壁と同じように丁寧に塗装し、塗装工事の完了です。

arrow

STEP 08工事の完成、検査
詳細見積もりを参照しながら、仕上がりの確認を行います。お客様の立ち会いのもと、確認作業を行い、仕上がりにご満足いただけない箇所があれば手直しを行います。確認完了後、養生をはずし、足場を撤去して、近隣の清掃を行います。

arrow

STEP 09工事完了のご報告
近隣の皆様へ工事完了を報告するとともに、感謝の気持ちをお伝えします。

TOP