塗料について

Paint建物に適した塗料を選びましょう

練馬で外壁塗装や防水工事を行っている「株式会社ワタナベ」は、創業して50年以上、地域の皆様の外壁や屋根をお守りしてまいりました。こちらでは、外壁塗装や屋根塗装に用いる塗料について、それぞれの特徴や機能などをご説明します。

塗装会社から提出される見積もりを確認できるように、塗装の種類や機能について、あらかじめ知識をもっておくとよいでしょう。提案された塗料についてよくわからない場合は、お気軽に担当者までお尋ねください。

外壁塗装や屋根塗装で用いる塗料

外壁塗装や屋根塗装で用いる塗料

外壁塗装や屋根塗装に用いる塗料には様々な種類があり、それぞれメリット、デメリットがあります。また最近では、遮熱、防音、防カビなどの機能を付加した塗料も増えてきています。こちらでは、外壁塗装や屋根塗装でよく用いられる塗料についてご紹介します。

塗装業者はお客様のご予算や目的に応じて、塗料のご提案を行います。したがって、外壁塗装や屋根塗装を依頼する場合には、塗料の特性や耐用年数について必ず確認してください。専門用語が多く説明がわかりづらい場合は、納得いくまで説明を求めるようにしましょう。

シリコン塗料

耐用年数・・・外壁:10年程度、屋根:7年程度
一般的な塗装用として、もっとも使われている塗料です。美しい光沢があり、防汚性もすぐれています。

ラジカル塗料

耐用年数・・・外壁:10年程度
紫外線や酸素、水から外壁を守ります。汚れや劣化に強く、また美しいつやもある今、オススメの塗料です。

ウレタン塗料

耐用年数・・・外壁:7年程度、屋根:5年程度
コスト、耐久性、機能性のバランスにすぐれた塗料です。このため、家全体の寿命を考えると、高いコストパフォーマンスを生み出せます。

アクリル塗料

耐用年数・・・外壁:5年程度、屋根:3年程度
コスト面でもっとも安価な塗料です。ただし紫外線に弱く耐候年数が短いため、塗り替え回数が多くなり、家全体のトータルコストとしては高くなる場合もあります。

弾性厚膜塗料

耐用年数・・・外壁:10年程度
特殊ローラーで厚塗りをする塗料で、伸縮性があり、柔らかく割れにくいという特性があります。美しい光沢があり、カビや藻などの発生も防いでくれます。

遮熱塗料

耐用年数・・・塗料グレードによって異なる
塗装することによって紫外線を反射させ、室内温度を下げてくれる塗料です。真夏の冷房代の節約も期待できることで、人気があります。

多彩塗料

耐用年数・・・外壁:18年程度
特殊なチップを吹きつけることで、立体感と深みのある彩色を表現できる塗料です。耐久性や低汚染性にもすぐれています。

フッ素塗料

耐用年数・・・外壁:20年程度、屋根:15年程度
汚れが落ちやすい特徴のある塗料です。紫外線にも強く、すぐれた耐候性を誇り、長期間にわたって外観の美しさが保てます。

光触媒塗料

耐用年数・・・外壁:25年程度
紫外線によって塗膜の汚れを分解し、汚れを浮かせて雨で洗い流すことができる塗料です。このセルフクリーニング機能によって防汚力にすぐれ、いつまでも美しい外観を保ちます。

無機塗料

耐用年数・・・外壁:25年程度、屋根:20年程度
業界最高クラスの耐久年数を誇る塗料です。紫外線を浴びても劣化や色褪せが少なく、汚れにくいことで人気です。コスト的に高くなりますが、トータルの塗り回数を減らせます。

TOP